ご支援ありがとうございました

全国11ヶ所で朝日闘争全面勝利報告集会
550名が参加した東京集会 朝日提訴団代表 大田決さん
司会の全損保 浦上書記長 感謝のあいさつをする
全損保 吉田委員長
あいさつをする
全労連 熊谷議長
かけつけた弁護団
(小部弁護士、宗藤弁護士、前田弁護士、牛久保弁護士)

代表してあいさつする前田弁護士と宗藤弁護士
札幌、新潟を皮切りに全国11ヵ所で開催
 全損保朝日提訴団、全損保では、9月15日に手にした朝日闘争の全面勝利を報告し、関係各位に感謝する集会を全国で開催してきました。11月11日の札幌、新潟を皮切りに、17日には静岡、広島、18日には名古屋、福岡、23日に高松、25日に大阪、12月2日に仙台、金沢で開催。そのフィナーレとして12月9日に東京ホテルグランドパレスでの集会開催となりました。
 9月におこなった第一次報告集会(東京)とあわせ、全体で1500人、12月9日の東京集会には550人が参加しました。どの会場も、たたかいを支援していただいた県労連などの地域の労組・団体、証券や金融の仲間、「朝日火災争議をかたせる会」参加労組の方々、全損保組合員とOBが集まり、なごやかに歓談する中で、たたかいをふりかえり、勝利を確認する場となりました。また、東京海上日動社による外勤社員切捨てとたたかう日動外勤支部の仲間が数多く参加し、「朝日の次は日動外勤のたたかい」とすべての会場で意思統一がはかられました。
全損保歴代委員長などによる鏡割り 乾杯のあいさつをする
全労連全国一般 大木委員長
あいさつをする
全証労協松井議長
あいさつをする
金山元全損保委員長
かつてなく盛大な集会に 12・9東京
 東京での集会(於ホテルグランドパレス)は27年の締めくくりにふさわしく、かつてなく盛大な集会となりました。全損保吉田委員長が主催者を代表して勝利報告と感謝のあいさつを行った後、来賓代表として「朝日火災争議をかたせる会」よびかけ人となった全労連熊谷金道議長があいさつを行いました。熊谷議長は、提訴団、全損保にねぎらいの言葉をかけ、「不当労働行為がまかりとおるこの社会に、たたかいの勝利を労働者の権利が守られるたたかいを攻勢的に広げる第1歩としていこう」とよびかけました。来場した弁護団からは、代表して前田弁護士、宗藤弁護士があいさつに立ち、たたかいの中での思いを語り、全体を大きく励ましました。
歓談の様子
 その後、「かたせる会」代表幹事、全損保歴代委員長などにより鏡割り。全労連全国一般委員長の大木寿さんの発声で元気よく乾杯となりました。会場いっぱいの参加者は、大いに飲み、食し、語り合う中で、たたかいをふりかえり、その値打ちをあらためて実感しました。途中、全証労協議長の松井陽一さん、全損保歴代委員長を代表して金山幸晴さんがあいさつ。歓談をはさみ、トランペッターの松平晃さんと歌手の太田真季さんのジョイントコンサート、ビデオ「人間の尊厳をかけた27年 朝日闘争の軌跡」上映と続き、最後に提訴団が整列しました。
BGMを奏でたリコーダーアンサンブル ジョイントコンサート
太田真季さん
ファンファーレとジョイントコンサートで活躍の松平晃さん 第2部の司会者
嵐田さんと水越さん
朝日提訴団大田決さん 日動外勤のたたかい支援を訴え
 野村女性差別原告団と会場の女性組合員から提訴団全員に花束が、提訴団から大田さんに記念品が贈呈されました。提訴団代表大田さんは、あいさつの冒頭に、日動外勤支部の仲間を壇上に呼び、東京海上日動社への自らの怒りを語り、たたかいへの支援を会場に訴えました。 
 そして、大田さんによる朝日闘争を締めくくるあいさつとなりました。大田さんは、たたかいの当初、身勝手な経営に対して勇気を奮って異議を唱えるアピールを出した仲間、解決後に「とてもみんなの前にいけない」と連絡をくれた仲間のことなどに触れ、死ぬまで心の傷として残される不当労働行為への怒りを伝えました。そして最後に、「生きている間に、本当に人間が大切にされる時代をつくるために私たちもがんばる。みなさんもがんばってほしい。」と高らかに訴えました。
大田さんに促され壇上にあがった日動外勤支部代表 感謝のあいさつをする朝日提訴団
 27年にわたる朝日闘争は、この集会をもってたたかいを終えます。しかし、朝日闘争で貫かれた怒り、培われた「全損保らしさ」は、すでに、日動外勤支部のたたかいを始め、今のこの労働組合のすべてのたたかいに脈打っています。私たちは、人間が大切にされる未来を手にするため、全力で奮闘していきます。朝日闘争をご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

札幌集会(11/11) 新潟集会(11/11)
静岡集会(11/17) 広島集会(11/17)
名古屋集会(11/18) 福岡集会(11/18)
高松集会(11/23) 大阪集会(11/25)
仙台集会(12/2) 金沢集会(12/2)
朝日闘争をご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!


このページのTOPへ