日動外勤のたたかい

写真:真剣なまなざしの参加者
真剣なまなざしの参加者

金融3争議共同行動
を強化
決起集会を開催

 5月17日、東京・築地社会教育会館で、金融3争議共同行動決起集会が開催されました。全損保日動外勤のたたかい、日産センチュリー証券不当解雇撤回闘争、AIGスター生命嘱託社員解雇撤回闘争の、金融労働者の3つの争議をともにたたかい、全面勝利をめざそうというものです。

金融「自由化」・再編とのたたかいの結節点に
写真:殖産労組、北洋従組の支援を訴える金融労連村上中執 写真:情勢提起する全証労協松井議長
殖産労組、北洋従組の支援を
訴える金融労連村上中執

情勢提起する
全証労協松井議長

写真:全労連副議長大木さん 写真:東京争議団斎藤さん
全労連副議長
大木さん

東京争議団
斎藤さん

 集会では、金融労連村上中央執行委員が開会のあいさつを行い、共同行動強化に向けた論議経過を報告。全証労協松井議長からは「金融3争議をとりまく情勢とたたかいの意義」が提起されました。
 この提起では、3争議は、たたかう経営者は異なっても、いずれも金融「自由化」・再編がもたらしたものであり、金融全体の労働者が共通の問題に直面していくことが再確認されました。労働者・国民無視の金融「自由化」・再編とたたかう結節点としてたたかい、争議の勝利で職場を激励しようと訴えられると大きな拍手が起こりました。
 全労連副議長・全労連全国一般委員長大木寿さんは、企業の社会的責任が問われており、それぞれの問題を社会的に明らかにしてたたかうことに展望があると激励。東京争議団・中央区争議団斎藤さんからは、この共闘への期待とともにたたかう決意が語られました。





広く金融・地域の仲間に呼びかけたたかおう
写真:銀産労AIGスター生命争議団高梨さん 写真:日産センチュリー労組金子副委員長 写真:全損保日動外勤支部佐藤委員長
銀産労AIGスター生命争議団
高梨さん

日産センチュリー労組
金子副委員長

全損保日動外勤支部
佐藤委員長

 金融労連からは、金融庁の力を背景に、合併を通じて大幅な賃金削減を押し付け、組合分裂攻撃までしかける経営者とたたかう殖産銀行労組、北海道拓殖銀行との統合作業による長時間労働による過労死闘争をたたかう北洋銀行従組からの支援の訴えもあり、金融全体に同様の問題が広がっていることが再認識されました。
 3争議の現状と闘争課題については、銀産労AIGスター生命争議団高梨さん、日産センチュリー証券労組金子副委員長、全損保日動外勤支部佐藤委員長が報告しました。

    → AIGスター生命解雇撤回闘争(pdf)
    → 日産センチュリー証券不当解雇撤回闘争(pdf)
    → 全損保日動外勤のたたかい(pdf)

写真:行動提起する全損保吉田委員長 写真:意気高く団結ガンバロー
行動提起する
全損保吉田委員長

意気高く団結ガンバロー

 最後に、全損保吉田委員長がたたかいの行動提起を行い、意思統一。最後は、全損保日動外勤支部井出さんの力強い音頭で「団結ガンバロー」で締めくくりました。



このページのTOPへ