企画もいっぱい 友達もいっぱい
楽しめたよ 女性のつどい

写真:来年も会おうね 写真:来年も会おうね
来年も会おうね


 6月23日、「自分らしく輝いて生きるために」をテーマに、毎年恒例の女性のつどいが開催されました(全労連会館)。女性のつどい実行委員会の仲間が何回も話し合って、企画を進めてきたものです。


◇フリータイムは、バザー、タロットカード、オラクルカード、オーラソーマ、メイクアップ、ネイルアート、鍼灸体験、折り紙教室、レシピコーナーと盛りだくさん。バザーは、多くの方々から品を提供していただき、オークションもあり大盛況でした。

写真:バザー 写真:バザー 恒例のオークション 写真:ネイルアート
バザー

バザー 恒例のオークション

ネイルアート

写真:オーラーソーマコーナー 写真:タロット占いコーナー 写真:メイクアップコーナー
オーラーソーマコーナー

タロット占いコーナー

メイクアップコーナー

写真:折り紙コーナー 写真:レシピコーナー実演試食会 写真:ちびっ子は託児所で
折り紙コーナー

レシピコーナー実演試食会

ちびっ子は託児所で

 *参加者の感想*
 タロットをしました。前向きになれるアドバイスをいただけてよかったです。無料というのが申し訳ないほど充実していると思います。
 鍼灸体験に参加しました。初めての経験でしたが、想像していたのと違い、まったく痛くなく気持ちがよかったです。
 毎年、新種の占いやイヤシ系のコーナーが増えてとても楽しいです。レシピコーナーで実演していたエスニックお汁粉、なかなかのものです。
 メイクしてもらいました。ちょっと別人みたい?




◇「世界がもし100人の村だったら」の池田香代子さんの講演は、ご自身の本を使いながらのものとなりました。それがどんな商品になるかもわからないガーナの子供たちの奴隷労働で収穫されるカカオが、チョコレートとなり、先進国の子供たちの口にはいる…。このような例をあげながら、多くの国々の人たちに貧困や環境破壊などの犠牲を強いて、一握りの人たちの幸福がもたらされているという、グローバル経済の現実をわかりやすく解き明かしていきました。そして、「人は微力だけど無力ではない。小さくても一人ひとりが今できることからはじめてほしい」と呼びかけました。

写真:講演する池田香代子さん 写真:講演する池田香代子さん 写真:池田香代子さんの本とCD即売会も
講演する池田香代子さん

池田香代子さんの本とCD即売会も

 *参加者の感想*
 外国の子供たちのことに無知だった自分が恥ずかしい。少しでも協力できるよう心がけたいと思います。
 先生のグローバルな考え方や行動に感動しました。私に今できること、石油やエネルギーのことを考えたり、食生活を見直したりしていきたいと思います。
 とても考えさせられました。自分達の生活について小さなことでも一つひとつ考えなければいけないと思いました。先生の語りはとても面白くて聞き入ってしまいました。




◇その後は、リコーダー演奏、そして懇親会。つどいで知り合い、仲良くなったメンバーは多いに盛り上がりました。懇親会には、手作りおでんも登場しました。

写真:リコーダーアンサンブル演奏会 写真:懇親会 写真:懇親会
リコーダーアンサンブル演奏会

懇親会

 *参加者の感想*
 いつもいやされます。特にオカリナで演奏してくれた「めぐりあい」は音色がやわらかく、結婚式に使いたいと思ったくらい。
 心が洗われて久しぶりに優しい気持ちが戻ってまいりました。
 お料理もおいしく、和やかな雰囲気で楽しかったです。




◇参加者同志が笑いあい、語り合った懇親会も終了し、いよいよ、解散。記念撮影を行い、また、来年も来ようね、と名残を惜しみました。女性のつどい、そのテーマの通り、「自分らしく美しく生きる」ことができた1日を、参加者一人ひとりが過ごすことができました。

写真:大阪「女性のつどい」の参加を訴える増田さんと森下さん 写真:大阪「女性のつどい」の参加を訴える増田さんと森下さん 写真:まとめのあいさつをする全損保青婦センター婦人部中嶋さん
大阪「女性のつどい」の参加を訴える増田さんと森下さん

まとめのあいさつをする全損保青婦センター婦人部中嶋さん

 *参加者の感想*
 昨年よりパワーアップ!皆さんの愛情がひしひしと伝わってまいります。本当にすばらしい会、ありがとうございます。
 もう楽しい!の一言です。
 どれもとてもよい企画でした。バザーはとても良いものばかりで、たくさん、買わせていただきました。
 本当に大変に楽しく過ごすことができました。2度目の参加ですが、スタッフの皆さんご苦労様。
 初めて参加しましたが、すべてが楽しかったので来てよかった。

このページのTOPへ