日動外勤のたたかい
45人がリレートークで責任追及
広がる怒り 東海日動本社前行動

シュプレヒコール「判決を守れ」 待機する日動外勤の仲間
シュプレヒコール「判決を守れ」

待機する日動外勤の仲間


ぎっしりと埋まった東海日動前
ぎっしりと埋まった東海日動前

国民春闘共闘事務局長・全労連事務局長小田川さん
国民春闘共闘事務局長・全労連事務局長
小田川さん

松平さんのトランペット
松平さんのトランペット

歌声合唱団の皆さん
歌声合唱団の皆さん

 2月20日、第21回金融三争議共同行動を実施しました。当日は、早朝のビラ宣伝、AIGスター生命(嘱託社員雇止め・解雇事件)本社前抗議行動に続き、12時30分から、東京海上日動火災本社前に終結。外勤社員制度廃止を断念し、労使紛争の解決を求める要請書を提出し、その回答を待ち、午後いっぱい、座り込みで待機行動を行いました。46労組・団体、のべ470人が参加しました。

45人が怒りのリレートーク
 行動は、松平晃さんのトランペットで幕開け。主催者、当事者代表のあと、国民春闘共闘、全労連、東京地評、千代田区労協、中央区労協などナショナルセンターや地域労組、金融、新聞、出版、公務員、航空、国鉄など、幅広い産業から数多くの労働組合の代表がかけつけ、45人が、リレートークで、会社の姿勢への糾弾、争議への励まし、支援への決意などを力強く語りました。さらに、今回の行動には、松平明さんのトランペット演奏、多田純さんの太鼓や獅子舞、歌声合唱団の混声合唱、カバや犬(きぐるみ)も加わり、大いに盛り上がりました。参加者には豚汁も振舞われました。

金融庁に争議解決の指導を要請
 AIGスター生命嘱託社員雇止め解雇事件の解決とともに、東京海上日動火災に争議解決を指導するよう、金融庁に対する要請にもとりくみました。対応した担当官は、労使問題であり保険業法上の指導はできないとしながらも、この事件の概要については把握しており、要請があったことは経営に伝えていると説明しました。当方は、当事者4名が、合併前の金融庁の行政処分がこの事件につながっていること、制度廃止が顧客との間に重大な影響をもたらしていること、自らの生活への被害などを伝え、解決に向けて指導を行うよう重ねて要望しました。
 また、三菱系企業への要請訪問や私有車宣伝にもとりくみました。訪問先では丁寧に対応されたところも、そうでないところもありましたが、事態を伝えて、同じグループとして解決するように伝えてほしいと要請しました。街頭では、多くの方々がビラを受け取とり、当時のビラは、本社前と会わせ、総計1,500枚の配布となりました。

解決に向けさらにたたかいを広げる
 現在、東京海上日動による外勤社員切捨て事件は、東京高裁で和解協議が進められています。しかし会社は、外勤社員制度廃止に固執しており、力を尽くして会社の責任を追求することが大事な局面となっています。私たちは、380万枚を超えた「手渡し&ポスティングビラ」などのとりくみとともに、共同行動も強化し、全面解決に向け、全力をあげます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日のリレートークの要旨は以下のとおりです。(日動外勤支部どぶいた216号掲載記事を編集・文責全損保情宣部)
  1. 松平晃さん  トランペット演奏と激励
  2. 金融労連村上中執  金融3争議共同行動実行委員会を代表してあいさつ
  3. 全損保吉田委員長  当事者を代表してあいさつ
  4. 全労連副議長・全労連全国一般・大木委員長  本争議が最高裁まで争われるとしたら、東京海上日動がふらちなことをしていることを世間に示すことになる。全労連・国民春闘共闘はこのたたかいが勝利するまで全力を尽くすことを約束する。
  5. 新聞労連・豊委員長  本件は全国のメディア・マスコミが注目している。一方的に外勤社員を切捨てる行為は許されない。
  6. 全教・高橋中執  判決や命令を受け止め、一日も早い争議解決に努め、社会的責任を果たせ。
  7. 千代田区労連・香取議長  最後の最後まで共にたたかうことをお誓いする。
  8. 国労・田中副委員長  東京海上日動のホームページに「法令遵守の徹底」と書かれているが、どうして労働争議が起こるのか?全力をあげて共にたたかっていく。
  9. 国労・小倉地区闘争団・木村原告  国鉄労働者1047名の首切りが行われた争議は23年間のたたかいの結果、「政治的解決」の機運がある。皆さんの力を借りたたかいたい。
  10. 国公労連・上野組織部長  「企業通信簿」のとりくみしているが、儲かっているのに外勤社員を切り捨て、不当労働行為を繰り返す東京海上日動は一番ダメだ。
  11. 映演労連・梯(カケハシ)書記長  配当を維持するそうだが、労働者が生み出したもの。巨大資本相手のたたかい、共にたたかう。
  12. 歌声合唱団(総勢11名)によるコーラス  『がんばろう』『早春賦』など計6曲
  13. 出版労連・高鶴書記次長  先駆的なたたかいであり、働くものに勇気を与えている。共にたたかおう。
  14. 千代田区労連・曽我さん  勤めていた会社からリストラされた。会社が許せない。皆さんとともに勝利するまでたたかう。
  15. 航空連・竹島事務局次長  トップカンパニーの横暴を許している金融庁の責任は重たい。安心して働けるよう、共にたたかおう。
  16. 中央区労協・湯浅副議長  経営者がその気になれば争議はすぐに解決できる。一日も早く解決させるために、共に頑張る。
  17. 多田純さんによる太鼓  『めでたい節』と激励のあいさつ。勝利の日まで太鼓たたいて頑張ります。
  18. 日産センチュリー証券労組・金子副委員長  金融3争議の争議がすべて全面勝利解決するまでたたかうことを約束する。
  19. 国労・稚内闘争団・田中原告  意志を貫いて生きる大切さを感じている。資本が強大でも、働くものの意志まで消し去れない。
  20. 東京金融共闘・近藤副議長  社員が定年退職し、生まれ変わってもこの会社に勤めたいと言わせるような経営をすべきだ。
  21. 全損保・尾高常任中執  東京海上は日動火災の社風や文化を継承することを承知で合併したはずだ。たたかいを支援していく。
  22. 松平晃さんによるトランペット演奏
  23. 多田純さんによる三味線
  24. 金融労連東京地連・鈴木執委  金融労連にも外回りの労働者はいる。これはすべての労働組合に対する攻撃だ。
  25. 金融労連・笹本中執  3度も断罪され、いまだ解決しない姿勢は許されない。AIGスター生命争議とともにたたかいぬく。
  26. 歌声合唱団(総勢11名)によるコーラス
  27. 全証労協・鈴木副議長  職場で支援の決議をした。日動外勤のたたかいは自分のたたかいでもある。勝利まで一緒にたたかう。
  28. 銀産労・石山さん  プリンターが故障したがキャノン製品だけは買う気がしなかった。企業の社会的責任を果たすべきだ。
  29. 日動外勤支部・渡辺(眞)執行委員  金融庁要請の報告 「会社は金融庁の方ばかり見ている。判決、命令守れと言って欲しい」と訴えた。
  30. 日動外勤支部・成田組合員  金融庁要請の報告 「定年まで30年もあり、外勤社員として働けなくなることは生活が成り立たなくなる」と強く訴えた。
  31. 日動外勤支部・竹田副委員長  金融庁要請の報告 お客さんと間にどんな問題が生じているかを説明し「傍観者ではなく、解決に向け指導して欲しい」と訴えた。
  32. 国民春闘共闘代表委員・東京地評・伊藤議長  外勤の雇用と仕事を保障することが大切。社会的責任を果たさなければならない。
  33. 松平晃さんによるトランペット演奏
  34. 多田純さんによる獅子舞
  35. 金融労連・貝ノ瀬中執  判決や命令を無視して、この争議を解決しようとしない経営者の態度は許されない。
  36. 日動外勤支部・浅川執行委員  三菱系企業要請報告 5社に要請。サッサと帰れと言わんばかりの企業もあった。当社もこう思われないように、早くこの労使紛争を解決させることが社員の務めでもある。
  37. 日動外勤支部・堀執行委員  三菱系企業要請報告 皆さんの力を借りてあらためてこのたたかいを早く解決させたい。
  38. 全証労協・多田事務局長  新自由主義が瓦解し、世界の潮目が変わろうとしている。大きなチャンス。共に頑張ろう。
  39. 松平晃さんによるトランペット・多田純さんによる太鼓の競演
  40. 国民春闘共闘事務局長・全労連・小田川事務局長  組合差別まで行ってリストラする姿勢は許されない。争議を解決させるために最後までたたかっていく。
  41. 金融共闘事務局長・全証労協・松井議長  金子君のたたかいは解決した。残り2つの争議が解決するよう全力をあげる。
  42. 日産センチュリー証券労組・金子副委員長  この行動があったからこそ解決できた。全面勝利解決までたたかっていく。
  43. AIGスター生命嘱託事務員解雇闘争・高梨さん  非正規の方の雇用切りが横行している。若い世代のためにも私は頑張る。
  44. 日動外勤支部・佐藤委員長  ご支援に大変勇気付けられた。世論の声で会社を社会的に包囲し、全面勝利するまでたたかいぬくことを決意表明する。
  45. 全損保・吉田委員長  労働者を切り捨てながら利益を上げる構図はもはや通用しない。過ちを認め、世界の潮目に沿った変革ができるかどうかがいま経営者に問われている。なぜ彼らの雇用が守れないのか、納得いく説明はまったくない。外勤社員が外勤社員として働き続けることは当たり前のことだ。このたたかいが解決するまで断固としてたたかう。


このページのTOPへ