Hawaiianでリフレッシュ♪
ストレスなんかに負けへんよ!
女性のつどいinおおさかに65名♪

女性のつどいinおおさか ハワイアンな一日
女性のつどいinおおさか ハワイアンな一日

 今年の「女性のつどいinおおさか」のテーマは「ハワイ」。実行委員会のメンバーも髪にハイビスカスのコサージュを付けて参加者をお出迎え、会場にはハワイアンが流れ、気分は一気に常夏の島へ。
 「ハワイアンリフレッシュタイム」は「フラダンス教室」「ハワイアン料理教室」「ハワイアンミュージックタイム」の3グループにわかれて楽しみました。

うまく踊れてるかな?
うまく踊れてるかな?
 「フラダンス教室」はかなり本格的。フラ歴10年の渡辺先生のご指導の下、フラダンスの文化や歴史から始まり、基本の動作へ。「ブルーハワイ」の曲にあわせ、2班に分かれて練習しました。最後にはお互いのダンスを披露しあうミニ発表会もおこない、大きな歓声が上がっていました。また先生とインストラクターによるデモンストレーションに見入った参加者からは「笑顔がいい」「優雅な動き」と感嘆の声も聞かれました。


ハワイ料理にチャレンジ!オー! スパムむすびを作ってます
ハワイ料理にチャレンジ!オー! スパムむすびを作ってます
 「ハワイアン料理教室」は「ハワイアンパーティータイムの時にみんなで楽しむ料理をみんなの力で作ろう!」との企画で、ハワイの代表的な料理のロコモコやガーリックシュリンプ作りにチャレンジしました。普段、自宅で作るのとは勝手が違い、「ハンバーグ70個!」「3kのジャガイモを潰して!」など半端ない量の料理に、はじめはたじろいでいた参加者も実行委員の的確な指示の下、「チームワーク」で全7品のハワイ料理を作り上げました。キッチンルームからはお肉の焼けるいい匂いと参加者の楽しそうな声が終始、流れてきていました。
 「ハワイアンミュージックタイム」の部屋では心地よいハワイアンの音色の中、トロピカルジュースと仲間とのおしゃべりでゆったりとした時間と空間を楽しみました。


メンタルヘルス講演−ストレスに負けないよ!
メンタルヘルス講演−ストレスに負けないよ!
 つづいて産業カウンセラーの大槻久美子先生から「働く女性のメンタルヘルス〜知っていると知らないとでは大違い」と題した講演をうけました。働く女性のストレスの現状やメンタルヘルスの基礎知識から、イキイキと働き続けるために一人ひとりが何ができるのかまで、ご自身の体験も交えながらの示唆にとんだお話に参加者一同熱心に耳を傾けていました。


チームワークの結晶 マンゴーティーで乾杯
チームワークの結晶 マンゴーティーで乾杯
 最後の「ハワイアンパーティータイム」には料理教室の仲間手作りのロコモコやガーリックシュリンプ、ハンバーガーにマンゴーティーなどがテーブルに並び、「おいしい!」「ハワイに来たみたい!」と大はしゃぎの内にみんなお腹いっぱいになりました。
 参加者からは「初めて参加しましたが、楽しかった」「すごくリラックスできた」「こんな楽しいつどいができるのって素晴らしいね」の声が出され「女性のつどいinおおさか」の成功を物語っていました。

☆ 参加者の感想 ☆
<フラダンス教室>
「やりたいなぁ〜」って思いながら横目で見ていたことがやっとできた!!と言う感じでとても楽しかったです。先生のご指導が良かったからでしょう、フラの楽しさがしっかり伝わってきました。
フラダンスは簡単そうに見えて難しかったです。でも体を動かすことができて楽しかった!!先生のようににこやかに素敵に踊れたら最高ですよね!ハワイにいる気分で楽しかったです。
はじめて踊ったフラダンスでしたけど、とても楽しかったです。みんな「覚えられな〜い!」と言いながらも、ニコニコしながら踊ってました。体を動かすことによりストレス解消できました。
<ハワイアン料理教室>
楽しく料理することができました。最初は「ハンバーグ70個つくる!」と言われてびっくりしてしまいましたが、実際は皆さんと協力し合って分担してつくることができ楽しかったで〜す!!個人的にはハンバーガーとマンゴーティーが簡単にできて美味でよかったです!!
ロコモコ・ハンバーガー・スパムおにぎりを担当しました。みんなでワイワイと料理しながら楽しい時間をすごすことができたし、なによりも、どのメニューもおいしくできて、みんなに喜んでもらえたのが嬉しかったです。男性スタッフのみなさんにも本当によく協力いただき、大助かりでした。
ロコモコにトロピカルジュース・・・美味しかったです♪レパートリーが増えました。先生で奮闘いただいた仲間、後片付けまで助けてくれた男性陣のみなさん、ありがとうございました。
<メンタルヘルスの講演>
心の病で苦しんでいる人が私の近くにもいます。今後の接し方の勉強になり、また自分自身もストレスを感じながら働いているので興味あるお話でした。
ストレスやウツ病について大変勉強になりました。日頃何かしらのストレスを感じてはいるものの、あまり深く考えることがなかったので原因や対処法など理解できました。自分自身がどういうことに気をつけたらよいか、周りに対してどういうことを気配りすればよいか解りました。
実は最近すごくストレスがたまっていてどうしようかと思っていたところに「つどい」のお誘いがあり、とても充実した時間を過ごすことができました。大槻先生のお話に引き込まれ、1時間半がアッという間にすぎました。

このページのTOPへ