第38回サマージャンボリー(7月13日〜15日)


大自然に癒され、
仲間との交流で元気になった3日間

今年も白馬に90名が集まりました
今年も白馬に90名が集まりました

 7月13日〜15日の3日間、今年も長野県・白馬村で第38回サマージャンボリーを開催しました。全国から集まった組合員と、大同労組、機構労組の仲間を合わせて参加者90名が野外パーティー、打ち上げ花火、思い思いの個別企画を楽しみました。時折雨に見舞われましたが、各イベントはすべて予定どおりおこなわれ、3日間を通して仲間との交流で元気になったサマージャンボリーでした。


1日目 開会〜野外パーティー 様々なゲームで職場をこえ交流
   開会後は、ミニ運動会がスタート。3チームの対抗戦でおこなわれたゲーム(○人○脚リレー、馬跳びリレー、男女ペアリレー)は、夜のパーティーのお好み焼きコンテストに使う食材をかけておこなわれました。各チームとも良い食材を獲得しようと、競技もヒートアップ。応援の歓声とともに、笑い声が体育館に響き、ゲームが終わるころには初対面とは思えないくらいにチームの輪ができました。
 夜は野外パーティー。ミニ運動会のチームごとに分かれ、獲得した食材を使っての「お好み焼きコンテスト」がおこなわれ、お好み焼きには普通使わない食材も使って、チームワークよく美味しいお好み焼きができあがり、感想を言い合いながら舌包み。友好労組の出し物では、沖縄から来た"ゴーヤ拓さん"の音頭によるカチャーシーを踊り、会場全体が大いに盛り上がりました。
 パーティーの最後は、恒例の打ち上げ花火。志願者を中心に選ばれた着火隊が、事前の練習の成果もあって、実行委員と力をあわせて見事に花火を打ち上げ、会場から大きな拍手が起こりました。

何十年ぶりの馬跳び真剣です 会社は違うけどみんなでピース
何十年ぶりの馬跳び真剣です

会社は違うけどみんなでピース

大成功に大満足の着火隊の面々 “ゴーヤ拓さん”を囲んで友好労組の仲間たち
大成功に大満足の着火隊の面々

“ゴーヤ拓さん”を囲んで友好労組の仲間たち


参加者の感想から
運動会は思っていた以上に楽しむことができました。他社の方と話す機会ができてよかったです。3人4脚は初めてやりましたが、面白かったです。
久しぶりに体を動かし、いい汗かいて楽しかった。初対面の人と同じチームで知り合い、チームワークが芽生え、仲良くなれて良かった。
お好み焼きの具材の内容を聞いて大丈夫かな?と思いましたが、美味しくでき、楽しく食べられました。
チームができていたので、パーティーでもスムーズに交流できました。盛り上がりました。


2日目 個別企画〜バーベキュー "やりたい事いっぱいで迷ってしまう"
   2日目は、参加者が各々好きな企画を楽しむ「個別企画」の時間。毎年人気のラフティングやタンデムフライト、乗馬体験、パンづくりなどに加え、今年は、森林散歩を満喫する「ねずこの森ウォーキングガイドツアー」も加わり、15の企画があり、参加者は思い思いの企画を楽しみました。
 昼食は白馬に流れる姫川の河原でバーベキュー。サイトごとに力を合わせて火を起こしたら、美味しい肉や魚介などをみんなで調理。美味しい食事を食べながら、白馬の大自然を満喫しました。

究極の森林浴楽しみました 初めてにしては様になってますよ だいぶ様になってきましたねー
究極の森林浴楽しみました

初めてにしては様になってますよ

だいぶ様になってきましたねー

気持良かったー 自分で作ったパンをガブリ うまく焼けましたよ。どうぞ召し上がれ
気持良かったー

自分で作ったパンをガブリ

うまく焼けましたよ。どうぞ召し上がれ


参加者の感想から
ねずこの森ウォーキングガイドツアーに参加させていただきましたが、涼しい山頂のウォーキングガイド付きで大変良かったと思います。
私は、陶芸に初挑戦。陶芸家の先生がおもしろく、ていねいに指導してくださり、何とか作品(?)を完成させることができました。2ヶ月後に送られてくるのが楽しみです。
タンデムフライトに参加しました。初めて「飛ぶ」という感覚を体験しつつ、雄大な景色を一望できたことは筆舌に尽くし難い感動を受けました。
家族連れも多く、河原で遊ぶ子供たちにはいい思い出になること間違いなしですね。グループごとに食材を渡して協力して焼きながら食べるのはいいですね。


2日目〜3日目 フェアウェルパーティー〜閉会 "来年はもっと多くの仲間を連れて参加したい"

 2日目夜はフェアウェルパーティー。参加者がキャンプファイヤーに点火したあと、ステージ上に2日間の写真を投影し、楽しかった2日間を振り返りました。この日はサマジャン最後の夜。仲良くなった参加者同士、夜遅くまで交流を深めました。
 3日目の閉会式では、各支部の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「3日間の出来事を職場に伝え、来年はもっと多くの仲間を連れて参加したい」など、来年もまたみんなで白馬に集まろうとよびかけて第38回サマージャンボリーを閉会しました。

参加者の感想から
サマジャンは初めての参加でした。入社時からこんなことをしていると聞いていましたが、なかなか行動につながらなかったのです。とても楽しい3日間で、もっと早くから参加していれば良かったと思います。今度は仲間を誘ってまた参加したいと思っています。
3年連続で参加させていただき、毎回楽しく過ごすことができています。仕事以外で一緒に楽しめる場があるのもいい機会だなあと個人的には感じています。このサマジャンの楽しさを私自身も周りの人に伝えて、同期も含め仲間を増やしてまた参加したいと思います。
他支部の人や接点の少ない人と共通のものに取り組むことで、交流ができ、非常に良い機会だと思いました。
参加して良かったです。この楽しさを職場でも伝えていきます。
サマージャンボリーを知らなかったので、もっと早く参加すれば良かったと思える行事です。
他社の方と話す機会はなかなかないので、貴重な時間でした。
今回のサマージャンボリーは、本当に感謝、感謝につきます。全てのことがいたれりつくせりで・・・この3日間の思い出は一生忘れないと思います。







このページのTOPへ