第46回サマージャンボリー(7月15日〜17日)開催

今年も長野県白馬村で 106名の仲間が
大自然のもと 笑顔いっぱいに楽しみました

晴天のもと笑顔いっぱいのサマージャンボリー
晴天のもと笑顔いっぱいのサマージャンボリー


 7月15日〜17日の3日間、第46回サマージャンボリーを長野県・白馬村で開催しました。全国から組合員とその家族、友好労組である大同労組の仲間など106名が参加しました。
 今年は3日間ともほぼ天候に恵まれ各イベントはすべて予定どおりおこなわれました。各イベントを通じて、職場・地域をこえて仲間との交流が深まり、笑顔あふれるサマージャンボリーとなりました。



今年は工夫を凝らしたオリエンテーリングでスタート

 今年のサマージャンボリーは、実行委員会で工夫したオリエンテーリングでスタート。オリエンテーリングは、4コースに分かれて白馬村を散策するゲームで、歩きながら実行委員が事前に撮影した写真と同じ構図の写真を撮ってゴールを競うゲームです。体育館で簡単なストレッチで体をほぐした後、さっそくオリエンテーリングをスタートし、各チームは地図と見本の写真を手に歩き始めました。坂もあるアクティブなコース、撮影する箇所が多いコースなど、参加者は撮影スポットを探しながら、チームワークよく白馬村の散策を満喫しました。ゴールとなった体育館には、時間を気にして走り込んで来るチームや疲れ果てて座り込むチームなど、様々でしたが、夜のパーティーでおこなわれる表彰での入賞をめざしてほとんどのチームが完走し終了しました。

白馬を散策 白馬を散策
白馬を散策 白馬を散策
写真を撮りながら白馬を散策


野外パーティーでは職場をこえて会話がはずみ、
話芸と恒例の打ち上げ花火で大歓声


“名”司会の20代コンビ
“名”司会の20代コンビ
 夜は、若手参加者の司会による野外パーティー。友好労組の仲間を紹介し、乾杯した後、宿が用意してくれた食事と、実行委員が炭で焼いたホットドッグなどを堪能し、テーブルごとに職場をこえて会話がはずみました。オリエンテーリングの表彰式の後、恒例となっている大同労組の仲間による話芸では会場が笑いに包まれ、組合員が演奏する三線とのコラボレーションで歌とカチャーシーに興じました。その後、若手組合員が着火隊となって打ち上げ花火がおこなわれ、会場には拍手と喝采があがり大いに盛り上がりました。

今年も笑わせてくれました 今年も笑わせてくれました
今年も笑わせてくれました
歌いました“オジー自慢のオリオンビール” 笑顔でピース
歌いました“オジー自慢のオリオンビール” 笑顔でピース
初の女性花火師も登場 初の女性花火師も登場
初の女性花火師も登場


<2日目>個別企画と、バーベキューを満喫。夜はミニコンサートと
スライドショーで大盛りあがり


 2日目は、タンデムフライト、ラフティング、おやき作り、SUP、乗馬、キラキラグラス体験、陶芸、黒部ダム見学ツアーなどを体験する個別企画の時間。大自然のなかでしかできない企画もあって、参加者は思い思いの企画を楽しみました。
 昼食は、グリーンスポーツの森でバーベキュー。森林の中にあるバーベキュー広場、2日間で仲良くなった仲間が美味しい食事を楽しみながら、交流を深めました。
 夜はフェアウェルパーティー。参加者の高校生3人がキャンプファイヤーに点火した後、組合員の家族によるトランペット、ホルン、カスタネットの演奏に聞き入り、三線も交えた沖縄の歌を会場全体で大合唱となりました。
 続いて2日間を振り返るスライドショーで思い出を語り合いました。その後、参加者が投稿してくれた写真でフォトコンテストをおこない、入賞した6人に賞品が授与され、夜が更けるまで会話の輪が広がりました。

家族そろって水の中 空中散歩は最高!
家族そろって水の中 空中散歩は最高!
素敵な景色に大満足 真剣です
素敵な景色に大満足 真剣です
美味しいおやきができました 自慢の作品を前にニッコリ
美味しいおやきができました 自慢の作品を前にニッコリ
黒部ダムも晴天です 今年もSUPは大人気
黒部ダムも晴天です 今年もSUPは大人気
美味しい食事に思わずニンマリ 美味しい食事に思わずニンマリ
美味しい食事に思わずニンマリ
キャンプファイヤーは15歳トリオ 本格的なコンサートです
キャンプファイヤーは15歳トリオ 本格的なコンサートです


来年も白馬でまた会おうと再会を約束して閉会

 最終日の閉会式では、全損保の参加者や友好労組の仲間があいさつ。他社のいろんな人と交流ができて本当に有意義でした、来年も職場の人たちを連れてまた来ますなどの感想が出され、来年の再会を誓って第46回サマージャンボリーを閉会しました。  

来年も来まーす!!
来年も来まーす!!


参加者の感想より
【オリエンテーリング】
こんな所にこんな場所!新しい発見があったり、地域のことがわかったりで面白かったです。
これが無かったら白馬をウロウロしなかったと思うので、とても良かったです。天気にも恵まれ暑すぎず、雨も降らずより良かった。
自然に囲まれての歩きは至福の時でした。写真の構図をみなさんで話しあって決めるなど、なごやかなチームワークがみられ、親ぼくが深められて良かったです。
白馬村を散策し、長野県の涼しさ、自然の雄大さを感じることができました。村を知るという意味ではとても有意義だったと思います。川や山の周りを歩くのはとても気持ち良かったです。
上り坂がきついですが、初対面の皆様といかに親睦を深められるか、そしてチームとして行動するという再認識をいただいたので、散策は非常に良かったと思います。
初めての参加、一人で参加したので、初対面の方と仲良くなるには最高の方法だと思いました。また、町の様子も知ることができて良かったです。
普段歩くことができないような山の中を散策でき、自然が豊かで心が癒されました。スタンプラリーも、グループで協力して楽しく探すことができました。
【夜の野外パーティー】
スライドショーが非常に良かったです。沖縄の人も演奏も、芸も最高でした。
いろいろな人と話ができて楽しかったです。星空も見られてうれしかったです。
下準備のおかげで笑い声がたくさん聞こえるパーティーで皆と一緒に歌えた。
花火はとても感動しました。スタッフの皆さんの全員を楽しませようとする努力を感じることができました。
司会を務めさせていただき、貴重な経験をさせていただきました。上手くできませんでしたが、楽しかったです。
着火隊の経験を人生で初めてした。音が耳元で聞こえ響いたが、子どもたちが喜んでいたので良かった。ご飯も最高でした。
【個別企画】
おやきがとても美味しく最高。子どもでも簡単に作れるので良かった。ガラス工房も小さい子に最適でした。
乗馬はとても楽しかったです。初めはドキドキでしたが、景色も素敵で、馬もかわいくて、また体験したいです。
やってみたかったSUPをすることができて最高でした。いろんな技にも挑戦できて貴重な1時間半でした。
いろんな選択肢があるので、毎年子どもの成長に合わせてチャレンジできて楽しいです。
長年やりたかった乗馬体験、黒部ダム見学がどちらも実現して充実した時間でした。乗馬は難しかったですが、プロの方にサポートしてもらい気分爽快でした。他にもいろいろと用意されていて驚きでした。選択肢が多いのはうれしいです。
【全体を通じて】
無駄な企画が一切無くて全て楽しかったです。自分の会社の他部署とも、他社の方とも家族ぐるみで交流ができ、とても貴重な体験ができました。子どもたちは来年も行くよね?とすでに1年先のことを話しています。
来年も参加したいと率直に思いました。
初めて参加しましたが、とても楽しいイベントでした。たくさんの方と交流でき、子ども同士も仲良くなれたようでとても良かったです。
スタッフのみなさんの連帯感が素晴らしかったです。このようだと社会全体も素晴らしいものになるでしょうね。
とにかく参加者の増加に努め、活動することと意義があるのだということを時間をかけて支部内の皆に理解させます。
実行委員として初めて参加して、花火師としても、司会もデビューできました。今回も大変楽しく皆さんと交流でき、世界が広がりました。
1人ではなかなかできない経験を同期と沢山することができ、とても素敵な思い出になりました。初日から濃い時間を過ごせました。
土曜日の夜はたくさんの方々と交流させていただき、楽しかったです。都会では見ることができない景色が見られて幸せでした。準備や片付けなど運営された方、本当にありがとうございました。
いつも感謝しかないサマージャンボリーです。ありがとうございます。
初参加でした。スタッフの方の準備、実行、片付けなどの段取りがすばらしく驚いてばかりでした。長く時間をかけて作ってこられたでしょうし、そのとりくみ方がこれまで続いている理由だと思います。金銭面でも恵まれたイベントでした。損保で頑張ってきて良かったなあと思いました。同行の子どもたちも十分に楽しんでいました。ありがとうございました。



このページのTOPへ