瀧元委員長不当配属撤回のとりくみ

喜びと熱気 勝利報告集会

集会に駆けつけた多くの方々
集会に駆けつけた多くの方々


弁護団報告 小部弁護士 瀧 全労連熊谷議長のあいさつ
弁護団報告 小部弁護士 全労連熊谷議長のあいさつ
 4月15日、瀧元中央執行委員長に対する不当配属を撤回させるとりくみ・勝利報告集会が開催されました(東京・プラザエフ)。この集会は、2月24日の中労委・勝利和解を受けて、日本興亜支部が準備してきたものです。当日は、「朝日火災争議をかたせる会」の終日行動もあり、来賓、顧問弁護団、日本興亜支部を支援する会(OB)、全損保各支部・地協など内外から140名が参加しました。
手紙を紹介する瀧さん
手紙を紹介する瀧さん

 集会は、立食パーティー形式で行われ、全労連熊谷議長、中労委芹生委員、全損保朝日提訴団などのあいさつ、ビデオ上映などをはさみ、活気ある歓談のうちに進みました。ビデオは、瀧さんの再配属第1日目の出勤シーンからはじまり、たたかいの背景や内容がコンパクトにまとめられたものです。

 集会の終盤には、日本興亜支部が壇上に整列し、瀧徹次さんがお礼と今後に向けた決意表明を行いました。瀧さんは、本人に届けられた手紙を紹介しながら、このたたかいの値打ちや広がり、今後の日本興亜支部のたたかいの土台としていく決意を語り、満場の拍手を浴びました。最後に全損保吉田委員長が閉会のあいさつを行い、団結ガンバローで締めくくりました。まさに喜びと熱気が充満した集会となりました。


このページのTOPへ