あっという間に時間が過ぎた
169の笑顔あふれた女性のつどい
写真:集合右写真:集合左
本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎました


写真:託児コーナーも設け、お子さん連れでも安心
託児コーナーも設け、お子さん連れでも安心

 6月14日、東京(全労連会館)で、「自分らしく輝いて生きるために」をテーマに、女性のつどいが開催されました。昨年秋から女性のつどい実行委員会で準備を進めてきたものです。つどいは、フリータイムコーナー、講演、リコーダーの演奏、懇親会とすすみ、参加した169人の皆さんの笑顔で溢れました。託児コーナーも設け、お子さん連れのお母さんたちもたくさん参加してくれました。



写真:バザー 写真:バザー 写真:バザー
掘り出しものいろいろ、バザーは今年も大盛況

写真:水餃子クイッククッキング 写真:タロット占い 写真:産直品もいろいろ
水餃子クイッククッキング、おいしくできました

あなたの運勢は?タロット占い

産直品もいろいろ

写真:鍼灸 写真:アロママッサージ 写真:ネイルアートで指先にうっとり
こりもスッキリ鍼灸

アロマセラピー・マッサージ効果はいかが?

ネイルアートで指先にうっとり

写真:メイクアップで素敵に 写真:自然食にこだわった無添加の手作り弁当 写真:喫茶ベーグルもおいしいよ
メイクアップで素敵に

自然食にこだわった無添加の手作り弁当

喫茶ベーグルもおいしいよ


 フリータイムコーナーでは、多くの組合員や関係者提供の品を販売するバザーと、盛りだくさんの体験コーナーが。今年は昨年よりさらに充実し、クッキング、産直品の販売、アロマテラピー、マッサージ、タロットカード、オラクルカード、メイクアップ、ネイルアート、鍼灸体験、折り紙教室に、参加者は思い思いのひと時を過ごしました。

写真:講演を聞く参加者 写真:講演は八田純人さん(右)
八田さん(右)の講演ではこれまでしらなかった事実が次々に

 講演には、八田純人さん(農民連食品分析センター)をお招きし、日本の「食」の実態について学びました。異常に低い食料自給率の日本。日常的に口にする食品の数々が、世界中からの輸入に頼っています。国産品の農薬の使用は、食卓にあがるまでは農薬の影響をなくそうという使い方。しかし、遠路運ばれる輸入品は、食卓にあがるまで食品が腐らないように大量の農薬を使用しなければなりません。研究結果では、野菜や果物、小麦でつくるパン、ケーキ、ドーナツなど、多くの食品に残留農薬が検出されています。食品衛生法では、2006年の法改正でポジティブリスト制度が導入され、法が定めるリスト以外でも農薬等が検出されたり、基準値を超えると流通できなくなりました。しかし、それまではリストにのってさえいれば流通していたという実態が、現物の証拠とともに次々に明らかにされ、何度もため息が漏れました。八田さんは、こういうことがあることを知ってほしい、みんなで、安心な食品を食べようとしていくことが大事だと語りました。

写真:懇親会でもみんなで盛り上がる 写真:リコーダーアンサンブルStellaによるミニコンサート 写真:挨拶する浦上書記長
懇親会でもみんなで盛り上がる

リコーダーアンサンブルStellaによるミニコンサート

挨拶する浦上書記長

写真:バザー品のオークション 写真:バザー品のオークション 写真:おいしいおでんをどうぞ
バザー品のオークション、いくらで落札?

おいしいおでんをどうぞ

 講演のあとは、リコーダーアンサンブルStellaによるミニコンサート。日頃からなじみのある日本の曲もまじえ、癒しのひと時を過ごしました。懇親会では、テーマにふさわしく「安心・安全」な食材でつくった料理に舌鼓を打ちながらの懇親会。バザー品のオークションもあり、職場や会社の枠を越えて話も弾み、大いに盛り上がりました。  あっという間の女性のつどい。参加者の笑顔で溢れる1日になりました。

参加者の感想
バザーは2点お買い上げ。アロマテラピーマッサージ、オラクルカード、鍼灸体験、喫茶コーナー満喫しました。先生の話し、おもしろかったッス♪。本当に楽しかったです。あっという間に時間が過ぎちゃいました。

きょうはメークのみでしたが楽しかったです。来年はもっと早めに来ようと思います。

アロママッサージは自宅でもできるように2人1組でお互いをマッサージしてとても役に立ちました。入浴剤のプレゼントもうれしかったです。鍼灸体験は普段なかなか行かないのでいいキッカケになりました。お弁当はすごいおいしかったです。
八田さんの講演はとても有意義で、あらためて食のことに関心を持ちました。リコーダー演奏はとても癒されました。

八田さんの話は目からウロコでした。ショックでしたが、国内産を食べようと考えます。話は面白く、今日見た実験も家でやってみようとその気になりました。周りの方に伝えたいと思います。

懇親会のお料理がとてもおいしかったです。皆さん楽しそうでとてもよい企画だと思いました。

いやぁー、楽しかった。また来年、大勢に声をかけて、楽しませていただきます。



このページのTOPへ