全国女性交流集会を開催
各地の"つどい"の経験を意見交換
「女性のつどい」で再会しましょう

今年も全国女性交流集会を開催しました
今年も全国女性交流集会を開催しました


 12月17日(土)〜18日(日)、東京で、全国から32名が参加して「全国女性交流集会」を開催しました。今年で8回目となるこの会議は、各地域における女性の活動を活性化させるために、とりくみや職場の問題を交流することを目的に、今年度の"女性のつどい"の開催に向けて、実行委員会の参考になるよう講演やグループ討議、身体を動かしてリラックスする体操なども行いました。

講演の金澤礼子先生 グループ討議で活発な意見交換 ペアになってのワークショップ
講演の金澤礼子先生

グループ討議で活発な意見交換

ペアになってのワークショップ

 1日目の講演は、金澤礼子さん(鍼灸師・心理セラピスト:自然治癒力学校認定講師)をお招きし、「身体のメッセージを東洋医学と心理学で読み解く〜病気は才能、身体はあなた専用のナビゲーター〜」と題する講演を受けました。金澤先生は、ご自身が大病を患った経験から自分自身の身体から発するメッセージを日頃から意識することや感情を抑えないことが大切であることを説明されました。その上で、参加者同士がペアになってお互いの現在の症状を聞き、色や絵でイメージするワークショップや東洋医学で言う"経絡"を意識して身体を動かすことにより身体の状態を認識するなど、参加型の講演となり、自身の身体のメッセージを意識することが重要であることを参加者に分かりやすく説明されました。質疑では、参加者から日頃気になっている症状について、どう意識して自分の症状と向き合ったらいいのかなど、ていねいに解説していただきました。参加者からは、「自分の身体のサインを意識することが大事だとことが分かった」、「他人に聞いてもらったり、触ってもらうことで症状が和らぐことが分かった」など、普段聞けない講演を聞き、自らの身体の症状や予防を考える良い機会になりました。
 その後、2班に分かれてグループ討議を行い、講演の感想、各々が携わった"女性のつどい"についてなど、職場の実態も交えて時間が足りなくなるほど、熱心に意見交換が行われました。まとめの全体会では、参加者から「女性のつどい以外では初めて参加したが、グループ討議では女性ならではの意見が活発に出され、とても勉強になった。女性のつどいも頑張りたい」と感想が報告されました。まとめに立った全損保婦人部の中島さんが「損保では働き方が変えられ、特に女性は家事や育児もあるため働き続けること自体が大変になっており、誰にも相談できずに退職していく人もいる。だからこそ、集まって、仲間を感じて、少しでも元気になってもらえるつどいの場をみんなで作っていきましょう」と呼びかけ、短い時間のなかでもみんなで話し合うことの大切さを実感する場となりました。

ボネダンス体操のアイニー先生 身体がポッカポカに
ボネダンス体操のアイニー先生

身体がポッカポカに

 2日目は、前日の講演で聞いた「身体からのメッセージ」を実践するゆっくりやさしく体を動かす"ボネダンス体操"をアイニー先生の指導のもと参加者全員で楽しみました。この二日間の会議で学んだことや出された意見をもとに、これから各地で女性のつどい実行委員会が立ちあがり、検討が始まります。決まったことは適宜お知らせしますので、みなさんもぜひ参加してください。ちなみに、東京での女性の集いは、2012年6月23日(土)に開催することがすでに決まっています。


感   想
 講演
一方的に聞くのではなく、相手とのコミュニケーションをとりながらだったので、楽しく聞くことができました。
腰痛、肩こりや様々な身体の症状が感情と密接なかかわりがあるという視点でのお話はとても新鮮でした。普段、肩こりなど慢性化していて「こういうものだ」とあきらめていましたが、自分の感情を解放することで、症状を和らげる工夫をしてみようと思いました。
症状と心理。症状とココロが深く関係をしているとあまり考えたこともなかったので、興味深く聞かせていただきました。ゆったりと気持ちを広くし、ストレスを上手に発散して"病"になる前に自分で防ぐ。自分なりの方法を見つけられそうな気がしました。
 グループ討議
損保全体がおかしくなっているなあと思います。みんな大変な思いで働いているなあと思いました。やっぱり集う場は必要ですね。
各損保社の事情、労働内容の大変さが分かり、どこも大変なんだなあと共感しました。こんな話し合いは定期的にあるとストレス解消にもつながり、少し前向きになれますね。
自分の本音を安心して出せる場があることが素晴らしいなと思いました。解決できるかは別として、言葉に出してみることは大事だと思います。
やっぱりいろいろなことの話をできる仲間が大切。みんなの職場の話を聞くこともすごく大切な時間です。こんな時間を大切にしたいです。
 ボネダンス体操
身体が温まって柔らかくなってきました。目覚めた感じです。
身体全体が芯から暖かくなりました。いい意味で気が抜けたような気がします。
体操をしている間中も身体が柔らかくなり、また軽くなっていくことが実感できました。日常、是非実行していきたいと思います。
 全体を通して
心と体もリラックスできて、集まった時より笑顔がたくさんになった気がします。みんなと近づけた気がしました。もっと続けたいですね。
家に居れば知らなかった新しい事をたくさん吸収できたし、多くの仲間に会えて楽しい2日間でした。
参加していたみなさんが、どんどん笑顔になっているのがすごくよく分かりました。ハッピースマイルってやっぱり大事だなあと思いました。

このページのTOPへ