第44回サマージャンボリー(7月13日〜15日)開催


今年は103名の仲間が白馬を満喫しました


仲間との交流を深めた3日間
仲間との交流を深めた3日間


 7月13日〜15日の3日間、44回目を迎えたサマージャンボリーを長野県・白馬村で開催しました。北は北海道、南は九州から集まった組合員と、友好労組である大同労組、機構労組の仲間など103名が参加しました。時折雨に見舞われましたが、各イベントはすべて予定どおりおこなわれ、3日間の各イベントを通じて、仲間との交流が深まり笑顔あふれるサマージャンボリーとなりました。

今年もミニ運動会でスタート

 今年のサマージャンボリーもミニ運動会でスタート。参加者は会社や地域に関係なく4チームに分かれ、白馬のゆるキャラ「ビクトワール・シュヴァルブラン・村男V世」と一緒にラジオ体操とストレッチで体をほぐした後、対抗戦でゲームをおこないました。まずは、チームごとに自己紹介タイムでチーム全員の顔と名前を覚えた後、「ジグザクバレーボール」をおこないました。チームでボールをつないでいく中で、名前を憶えていないと進まないゲームで、自己紹介タイムを有効に使ったチームが勝利しました。次に「知恵の輪フラフープ」、「ドッチビー」をおこない点数を競いました。応援の歓声、笑い声が体育館に響くなど、初対面とは思えないくらいにチームワーク良くゲームがすすみました。3種目の合計点数で競い合い、夜のパーティーで表彰し、順に白馬の名産品が贈呈されることとなり終了しました。

運動会は自己紹介タイムから どうなってる?
運動会は自己紹介タイムから どうなってる?


野外パーティーでは職場をこえて会話がはずみました

 夜は、若手参加者の司会による野外パーティー。友好労組の仲間を紹介し、乾杯した後、宿屋が用意してくれた食事を堪能し、テーブルごとに職場をこえて会話がはずみました。ミニ運動会の表彰式の後、雨が降りそうな天候だったため、スケジュールを変更し、セコム損保・Chubb Japan支部の若手組合員が着火隊となって打ち上げ花火をおこない、雨の中で頑張る着火隊に拍手喝采でした。その後、恒例となっている大同労組の仲間による話芸で会場が笑いに包まれ大いに盛り上がりました。

大同の仲間は毎年芸達者 〇−!(大同労組からの○×クイズで)
大同の仲間は毎年芸達者 〇−!(大同労組からの○×クイズで)
感想をのべる着火隊の面々
感想をのべる着火隊の面々



2日目 個別企画と、河原のバーベキューを満喫。夜はミニミニコンサートと「考えるビンゴゲーム」で大盛りあがり

 2日目は、ラフティング、タンデムフライト、はじめてのSUP、乗馬、マウンテンバイク、北尾根散策ツアー、陶芸、そば打ち、パン作り、黒部ダム見学ツアーなどを体験する個別企画の時間。大自然のなかでしかできない企画もあって、参加者は思い思いの企画を楽しみました。 昼食は松川の河原でバーベキュー。涼やかな川の流れを見ながら、2日間で仲良くなった仲間が美味しい食事を食べながら、交流を深めました。 夜はフェアウェルパーティー。初日の運動会優勝チームの代表がキャンプファイヤーに点火したあと、組合員によるサックス演奏に聞き入り、アンコールの「乾杯」では会場全体が大合唱。その後、2日間を写したスライドショーで振り返り、手持ち花火を楽しみ、夜が更けるまで会話の輪は広まりました。

ジャンプ台が小さく見えます 様になってます 気持ちいいー
ジャンプ台が小さく見えます 様になってます 気持ちいいー
初お目見えのSUP 大好評 ダム建設犠牲者に合掌
初お目見えのSUP 大好評 ダム建設犠牲者に合掌
パンが焼きあがる時間で鶴を折りました 美味しいお肉にご満悦
パンが焼きあがる時間で鶴を折りました 美味しいお肉にご満悦
本人ご満悦 サックス演奏で“乾杯”を熱唱
本人ご満悦 サックス演奏で“乾杯”を熱唱


 来年も「白馬でまた会おう」と再会を約束して閉会 最終日の閉会式では、全損保の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「他社のいろんな人と交流ができて本当に有意義でした」、「来年も職場の人たちを連れてまた来ます」などの感想が出され、来年の再会を誓って第44回サマージャンボリーを閉会しました。

来年もまた来るぞー
来年もまた来るぞー


参加者の感想より
【ミニ運動会】
チーム一体となり競うことができて楽しかったです。サマジャン3日間での他支部との交流のきっかけになるので、今後も続けて欲しいです。
チームメイト全員の顔と名前を覚えることができるゲームのおかげで、その後のイベントや懇親会をかなり有意義に過ごすことができました。
老若男女問わず、全員が楽しめるゲーム内容となっており、楽しかったです。チームメイトの名前を覚えるゲームのおかげで、チーム内の団結力やチームの仲が一気に深まった感じがしました。とても良い企画でした。
めちゃ盛り上がり、4チーム対抗は仲間意識が一気に高まり、大変良かった。これで初参加でも溶け込めました。
とってもとっても楽しかったです。運動が苦手な私でも積極的に参加しやすく良かった。
【夜の野外パーティー】
両日とも楽しめました。パーティー中の催しも全体で楽しむという雰囲気が伝わり和やかに感じました。
花火のクォリティーが高く、感動しました。着火隊の皆さんも熱い中お疲れさまでした。2日目のパーティーでは、さっくすの演奏もあり、「乾杯」は感動しました。
あいにくの雨でしたが、それも思い出になりました。花火、キャンプファイヤーは童心に返り、超はしゃぎました。
雨の中スタッフの方が早くから準備をしてくださり、楽しませるために支援に徹底し、また、無事に終わらせられるように考えたものを提供してくださったことが嬉しかったです。
運動会で一緒にがんばったチームの人たちと一緒の席でたくさん話ができて良かった。今まで話したことのない人たちとたくさん話ができた。
【個別企画】
SUPに参加しました。落水者も出ましたが、創造と違ってスピードを出すことができ、メチャメチャ堪能しました。
昼のバーベキューは、いつも美味しいお肉ありがとうございます。慣れてきて、焼きおにぎりしたり、“もらい肉”に各ブースを回ったりしていろいろな方と話せました。
そば打ちに参加しましたが、穏やかな先生でていねいに教えていただき、他の参加者の方々と和気あいあいで経験することができ、とても楽しむことができました。
パン作り体験に参加しました。先生もていねいな説明で家族で楽しく、また焼いたパンの数も多くご近所におすそ分けできるくらいでした。もちろん味も最高でした。
タンデムフライトからラフティング、黒部ダム見学の3つを体験しました。タンデムフライトで白馬村を一望できたことが一番の思い出になりました。
【全体を通じて】
初の参加でドキドキでしたが、みなさんがとても良くしてくださって、また参加したいと思います。
普段お話しすることができない人と交流を深めることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
役割分担がすごい!と思いました。場を盛り上げる方、スケジュール管理、時間配分など素晴らしくて、安心して過ごすことができました。参加させていただいて感謝!です。
1年ぶりに会う人たちと再会できるうれしさも体感できるようになりました。今年で3回目になりますが、まだまだ話していない人たちもたくさんいるので、来年も参加してみなさんとの交流を深めたいと思います。
ミニ運動会で親しくなった仲間とパーティーで同じ席なので、初めて参加した人たちが「どうしよう」と心配することはなく、いい流れだったと思います。花火も見られて最高でした。いろいろな人と話ができました。また来年会いましょう。



このページのTOPへ