つなぐ平和への思い

〜全国の職場から7,662羽の折り鶴が全損保慰霊碑に手向けられる〜
8月5日(木)損保従業員原爆犠牲者慰霊祭を開催

平和への願いを込めて
平和への願いを込めて


 全損保では、毎年の原水爆禁止世界大会に連帯し、広島で「損保平和交流集会」、「損保従業員原爆犠牲者慰霊祭」、「慰霊碑めぐり」など平和のとりくみをおこなってきています。
 しかし、昨年からはコロナ禍でのとりくみとなり、リモートで現地組合員と相談しながらとりくみの内容を検討してきました。その結果、感染拡大を防ぐことを最優先することとし、本部、支部・独立分会からの代表派遣、損保平和交流集会の開催などは断念しました。
 また、原爆投下当日である8月6日は、平和記念公園で入場規制が引かれたため、前日の8月5日夕刻に「損保従業員慰霊祭」をおこなうこととしました。慰霊祭には、現地組合員を中心に全損保組合員OBも含めて21名が集まり、損保従業員89名をはじめ原爆の犠牲となられたすべての御霊に対し黙とうをささげた後、全損保浦上委員長からのメッセージを代読、集まった仲間それぞれが小菊の花と、全国の職場から集まった折り鶴7,662羽が組合員の思いとともに慰霊碑に手向けられました。

 全損保は、結成以来、平和を守ることを方針の柱にすえて運動をすすめてきています。今後も、全組合員が平和の尊さを感じ、平和を守るための運動に積極的に参加するよう運動を前進させていきます。

全国の職場から送られた7,662羽の折り鶴 被爆20周年記念の碑(全損保慰霊の碑)
全国の職場から送られた7,662羽の折り鶴

被爆20周年記念の碑(全損保慰霊の碑)



このページのTOPへ