2022年春闘構築にむけて情勢認識を深め
意思統一

要求討議のスタートに位置づけ賃金討論集会を開催

情勢認識と課題を共有し合い要求討議をスタート
情勢認識と課題を共有し合い要求討議をスタート

 11月27日、東京で賃金討論集会を開催しました。この集会は、例年、春闘構築のスタートにあたって、とりまく情勢への認識を一致させ、各支部・独立分会が抱える課題を共有し合い、要求討議のスタートの場に位置づけ行なっています。集会には、全損保各組織の賃金対策部を中心に友好労組である大同火災労組、損保料率機構労組の代表者も含め32名が参加しました。

司会の佐藤賃対部副部長
司会を務めた
佐藤賃対部副部長


 佐藤本部賃対部副部長(損保ジャパン支部)の進行で始まった集会は、まず「コロナ禍での春闘〜財界・経営の動きと労働者の多様な実態・要求を踏まえて〜」と題し、東京法律事務所の中川勝之弁護士から講演を受けました。
 講演では、コロナ前の労働情勢として、安倍政権下で労働者の二分化がすすめられ非正規雇用が広がったとしたうえで、「働き方改革」の問題点、一方で規制緩和が一部修正された部分について説明されました。
 そのなかで、「長時間労働の是正」については、「労基法に労働時間の上限が書き入れられたことは前進だが、その上限時間が『過労死ライン』となっており、長時間を事実上容認するもの」と問題指摘しました。データの改ざんが問題となり廃案になった裁量労働制の拡大や強行成立された高度プロフェッショナル制度など、財界が望む労働の規制緩和に対しても問題意識を強調しました。
講演する中川勝之弁護士(東京法律事務所)
講演する
中川勝之弁護士
(東京法律事務所)


 また、労働契約法の「改正」で「無期転換申込券」、「雇止め法理の明文化」などで不安定雇用が一部手直しされた点を説明したうえで、「ただし、劣悪な賃金・処遇は放置されたまま」として、非正規の処遇格差の是正を求めてたたかわれている「20条裁判」の内容を紹介しました。そして、「手当の成立目的」の大切さを強調し、「正規にあって非正規に無い手当などは、『格差があっていいのか』を十分論議し、要求につなげていくことが必要」としました。
 そのうえでコロナ禍における財界・経営の動きについて、「コロナ前と同様に自分たちの利潤のみを追求している」とし、利潤追求の一手段としてすすめられるコロナ禍に便乗した新しい働き方(テレワークなど)が労働条件や賃金に様々な影響をもたらしていることを説明しました。
 最後に、コロナ禍の収束が見通せないことから、テレワークも一部固定化していくことが想定されるとし、「労働者は多様な実態に置かれることを強いられており、要求も多様化・個別化している。しかし、その要求を多数集約することで共通する問題が見えてくる」とし、「今は、こうした働き方の入口であり、ここで要求を勝ちとるかどうか、前例を作れるかどうかが重要となっており、春闘で実態に見合った賃金(手当)を要求したたかって欲しい」と参加者を激励しました。

提起する西田賃対部長
提起する
西田賃対部長


 続いて、西田本部賃対部長(共栄支部)が「2022年春闘構築に向けて、要求討議のすすめ方」を提起しました。そのなかで、コロナ禍で人が集まるとりくみが制限され、団結することが難しいなかでも、各支部・独立分会の努力で築いた2021年春闘の成果と到達点を確認しました。
 2022年春闘構築に向けては、「損保の中間決算では、大手社が過去最高益となり、中小社も好調となっている。しかし、産業のあり様が不確かであり、デジタル化のスピードが求められ、収益力の強化が迫られている経営の危機感は継続しており、春闘においては経営の厳しい出方が想定されている。一方で、労働生産性の向上が求められている職場には処遇改善の要求は強まっており、経営の厳しい出方と強い要求がぶつかり合う春闘となる。後ほどの分散会ではこれまでの到達点や教訓を確認し合い、全損保統一闘争への認識一致をはかって欲しい」と積極的な討論を呼びかけました。

 引き続き、共栄支部、日新支部、楽天損保支部から2021年春闘の経過と到達点、2022年春闘にむけた課題や職場状況、その背景にある経営政策が報告されました。

山本さん(共栄支部) 司会の佐藤賃対部副部長 司会の佐藤賃対部副部長
山本さん
(共栄支部)

海老原さん
(日新支部)

藤野さん
(楽天損保支部)


 その後、2班に分かれて分散会が行われました。分散会では、講演を受けての感想と全体情勢に対する意見を出し合ったうえで、各社の経営政策や職場における問題点、これまでの春闘や各種制度改定におけるとりくみなどに関し、率直に悩みや意見が出され、情報の共有がはかられました。

情報共有をはかった分散会
情報共有をはかった分散会


閉会あいさつの梶谷賃対部副部長
閉会あいさつの
梶谷賃対部副部長



 分散会終了後、まとめの全体会が行われ、友好労組からあいさつを受けました。最後に、梶谷本部賃対部副部長(日新支部)が閉会のあいさつに立ち、「講演では、コロナ禍での労働情勢の変化をふまえて春闘をどうたたかうのかという視点で学習することができた。
 また、分散会では様々な意見交換がされ、確信ある要求を構築するために職場の実態をきっちりつかむことの大切さ、コロナ禍で組合員の団結をいかに維持するのかが課題となっていることへの認識が共有でき、こうした課題をみんなで知恵を出し合い乗り切っていく春闘にしていくことが確認されたと思う。今日の討論集会の内容を持ち帰って執行部で共有し、組合員の期待に応える具体的な要求づくりをしていこう」と2022年春闘討議のスタートを呼びかけ賃金討論集会を閉会しました。

このページのTOPへ